■健康ますだ市21推進協議会 食生活部会
地産地消甲子園~一品料理コンテスト~結果発表
「たくさんの応募、投票ありがとうございました!」
食生活への関心を高めることを目的に、益田産や島根県産など地元でとれた食材を使った一品料理を募集したところ、57品の応募がありました。市内スーパー、公民館等での市民による投票と、食生活部会員による選考の結果、次の4品の料理が選ばれました。
▽金賞「キスのてんぷらandほねほねチップス」
山根3姉弟さん
「自分達で釣った魚をおろして、てんぷらにしたよ」
食生活部会員コメント:骨まで食べられるところが良いですね。子どもの頃から食べ物の命の大切さについて学んでいるところが素晴らしい。
▽銀賞「ひんやりゆずっこジュレ」
マコさん
「おばあちゃんも、ツルっと食べられるよ」
食生活部会員コメント:おばあちゃんへの愛を感じます。ジュースをジュレにするというアイデアがすごいです。
▽銅賞「ナスのあげ浸し」
エヴァちゃんさん
「おろした玉ねぎがナスにからんでおいしいよ」
食生活部会員コメント:玉ねぎをすりおろすアイデアが新鮮です。いろいろな野菜でアレンジできますね。
▽地産地賞「かぼちゃのコロッケ」
そらまめさん
「自分の畑で収穫したかぼちゃで作ったよ」
食生活部会員コメント:「コロッケ=じゃがいも」とは限らないですね。自分で作った野菜は格別に美味しいですよね。
■「食リンピック2023~食生活改善チャレンジ~」を実施しました
減塩や野菜摂取の推進等を目的に、各自で2週間の食生活改善にチャレンジする「食リンピック2023」の参加者を募集したところ、21名の応募があり、抽選で3名の方に記念品を贈呈しました。家族での参加もあり、子どもから大人まで幅広い年代の方が食生活改善にチャレンジしました。今回のチャレンジが、食生活改善のきっかけになることを期待します。
■健康ますだ市21推進協議会 運動部会「チャレンジウォーキング」を実施しました
・運動や体を動かす楽しさを市民の皆さんに感じてもらうため、昨年11月に「チャレンジウォーキング」を実施しました。
・各自が取組んだウォーキングの日数や歩数を1カ月間記録して応募してもらったところ、合計101名と4組の応募があり、抽選で21名の方に記念品を贈呈しました。
アクティブコース:平均歩数176,217歩(1日平均5,873歩)
お気軽コース:平均取組日数19.9日
●参加者の感想
・1カ月間記録することで、土日の歩数が少ないことに気づきました。通勤で歩いているので、土日も習慣になるよう心がけたいです。
・子ども達と楽しく秋を探しながら散歩しました。普段、車で通り過ぎる道も、ゆっくり景色や会話を楽しみながら歩くのも良いですね。家族でウォーキングを続けていきたいです。
・70歳を過ぎて、1日5,000歩を目安にウォーキングをしています。無理せず足腰をいためない程度の運動で、体力を維持したいと思っています。
たくさんのご応募ありがとうございました。
これからも自分のペースで続けていってください!
問い合わせ先:健康ますだ市21推進協議会(事務局:市健康増進課)
【電話】31-0214【FAX】23-7134
<この記事についてアンケートにご協力ください。>