■「明誠高校福祉科実習報告会」が開催されました
昨年12月21日(木)に市立市民学習センターで「明誠高校福祉科実習報告会」が開催されました。
報告会の司会・進行は生徒の皆さんが担当し、各学年の生徒が実習で学んだことや成果などを発表しました。また、10月29日(日)に福井県で開催された「第10回全国高校生介護技術コンテスト」で奨励賞を受賞したことの報告も行われました。
報告会には実習を受入れた各施設の代表者が招かれ、実習の様子や発表に対する感想を述べたほか、意見交換も行われました。
実習に参加した生徒からは、
「実際の介助をたくさん経験できて、とても勉強になった」
「コミュニケーションの取り方が難しかった」
「感謝の言葉をかけてもらえて嬉しかった」
などの感想があり、受入先の事業所からは、
「実習生の明るいあいさつや、利用者と目線を合わせ、腰を曲げて対応する姿が素晴らしかった」
「とても積極的に利用者に話しかけ、寄り添っていた」
「毎日のミーティングを通して、何ができなかったのか、何がしたいのかなどを自分で考え、さまざまなことに興味を持って、自ら進んで経験していた」
など、実習での生徒の様子を高く評価する声が多くありました。
休憩中も、生徒と受入先事業所の職員とで近況を報告しあっている様子が見られるなど、報告会は終始和やかな雰囲気で行われました。
「明誠高校の皆さん、実習お疲れ様でした♪」
問い合わせ先:市高齢者福祉課
【電話】31-0218
【FAX】24-0181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>