これまで「えっとまめな介護だより」では、市が実施している「介護お助け隊」の取組や介護サービス事業所が行う介護人材確保対策の取組を紹介してきましたが、そのほかの機関でも介護人材の確保・定着に向けてさまざまな取組が行われています。
今回は、県立西部高等技術校の公共職業訓練「福祉サービス資格取得コース」を紹介します。
◆「福祉サービス資格取得コース」とは?
求職者(ハローワークでの手続きが必要)が対象で、定員は12名です。約3カ月間(約400時間)の訓練期間で、介護職員初任者研修修了証を取得することができます。訓練カリキュラムには、介護の基本、障がいの理解などの学科や移動・移乗・入浴・排泄等の介護実技、就職支援、介護施設での実習(1カ月程度)などが組み込まれています。受講者の年齢層は17歳から60代までと幅広く、退職後のセカンドキャリアのために受講する方もおられます。コース修了前には、学科と実技の試験が行われ、合格者には修了証が交付されます。これまで、多くの受講生が合格しています。
▽介護職員初任者研修修了資格
介護保険サービスを提供することができる国が定めた全国共通の介護基礎資格です。この基礎資格に実務経験3年、その他の専門研修(320単位)を取得することで、国家資格の介護福祉士受験が可能となります。
◆受講するには?
令和6年度も同コースの受講生を募集します。詳しくは、県立西部高等技術校のホームページをご覧いただくか、同校まで問い合わせください。
応募方法:ハローワークの窓口で相談のうえ、入校願を提出してください。
入校願には写真(縦4cm×横3cm)1枚が必要です。
募集期間:6月3日(月)~8月26日(月)
訓練期間:9月10日(火)~12月9日(月)
※土・日・祝日は休講
受講料:入学料・受講料は無料ですが、テキスト代として18,000円程度(保険料含む)が必要です。
※県立西部高等技術校のコースはテキスト代の負担のみで受講できます。他の機関で同じ資格を取得する場合と比較して、安価で受講することができます。
問い合わせ先:県立西部高等技術校
【電話】22-2450
◆就職状況
令和4年度の就職率(修了後3カ月以内)は約90%と非常に高いのが特徴です。また、コース終盤の施設実習では、受講生が自ら実習先の施設を決めています。このため、修了後は自分が施設実習を受けた施設に就職する方が多いです。
問い合わせ先:市高齢者福祉課
【電話】31-0218
【FAX】24-0181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>