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益田市消費生活センターからのお知らせ

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島根県益田市

■SNSをきっかけにした消費者トラブルにご注意ください!
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、インターネットを通じて気軽に多くの人とつながることができる便利で楽しいツールです。しかしその反面、SNSをきっかけにした消費者トラブルが増えているのをご存じですか?「私は大丈夫」と過信せず、事例と対策を知って消費者トラブルから身を守りましょう。

◆実際にこんな被害がありました
・SNSの広告からお試しのつもりで注文したら、「定期購入」になっていた。
・SNSで「有名人が投資方法を教えます」という広告から登録したが、儲からないうえに、預けたお金も戻ってこない。
・SNSで副業を検索したら「短期で〇万円稼げます」という広告を見つけて登録したが、高額なプランを契約させられた。
・マッチングアプリで知り合った人に「二人の将来のために資産を増やそう」と投資を持ちかけられた。
・フリマサイトでブランド品を購入したら、偽物が届いた。相手が返品対応してくれず、アプリ運営事業者に訴えても当事者間の話し合いを求められる。

◆~SNSを安全に利用するための心得~
・SNS上には詐欺広告や嘘の情報が多いことを常に意識する。
・注文時には、最終確認画面をよく確認する。(画面をスクリーンショットで保存する)
・メリットだけを強調する広告やもうけ話をうのみにしない。
・SNSで知り合った人を安易に信用しない。
・安易に個人情報を教えない、自分の写真は送らない。
・SNSで知り合った人からお金の話が出たら注意する。
・個人間取引はトラブルになりやすいことを理解する。
・子どもがいる家庭は、SNSの利用方法を話し合い、フィルタリング機能等を活用する。

トラブルにあった時、不安や疑問を感じた時はご相談ください
困った時は「消費者ホットライン」局番なしの188(いやや!)番まで

問い合わせ先:益田市消費生活センター
【電話】22-2556

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