文字サイズ
自治体の皆さまへ

西ノ島町観光協会

11/33

島根県西ノ島町

■4年振り!クルーズ客船寄港!
新型コロナウイルスの影響で寄港が中止されていたクルーズ客船が5月19日と31日の2日間、およそ4年ぶりに寄港しました。
今回寄港したクルーズ客船は「ハンセアティック・ネイチャー」と言ってドイツのクルーズ客船です。
ドイツ人を中心に200名が乗船しており、国賀観光や焼火神社、ハイキングなど西ノ島での1日を楽しまれました。出港時には見送り船が運航され、デッキにはたくさんの乗船客が顔を出し、手を振り返すなど別れを惜しんでいました。

■いよいよ海水浴シーズン!耳浦海岸がきれいになりました!
5月21日(日)に耳浦海岸にて「耳浦を美しくする会」が実施されました。
休日の中、たくさんのボランティアの方にお集まりいただき、2時間という短い時間ではありましたが、海岸が見違えるくらいきれいになりました。
耳浦はこれからキャンプ場の利用者や海水浴で賑わいますので、受入体制が整いいつでも利用可能です。ボランティアで参加くださった皆様有難うございました。

◆GUIDE ガイドクラブ勉強会を開催しました!
5月11日(木)にガイドクラブ(西ノ島ふるさと案内人)で「焼火神社」をテーマに勉強会を行いました。そこでの内容をまとめたものを6月19日(月)から別府港フェリー第2ターミナル2階で展示しております。1か月ほどの展示を予定しておりますので、ぜひご覧ください。
また、今後も月替わりで勉強会や展示の方を行っていく予定です。どうぞご期待ください。

勉強会はガイドクラブに所属していなくても参加可能です。ガイドクラブでは主に、「バスガイド」や「まち歩きガイド」、「トレッキングガイド」を行っております。ガイドクラブや勉強会に興味のある方は、西ノ島町観光協会(【電話】08514-7-8888)までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU