オーラルフレイルとは、噛んだり、飲んだり、話したりするためのお口の機能が衰えている状態のことを指し、心身の機能が衰えた状態(フレイル)の入り口と言われています。そしてフレイルが進行すると介護が必要な状態になります。健康に過ごすためにもお口の健康を保つことはとても重要になってきます。まずは自分のお口の状態をチェックしてみましょう。
※日本歯科医師会リーフレット「オーラルフレイル」参照
皆さん、結果はどうでしたか?可能性が「低い」の判定になった方は、今後もお口の健康を保つために、セルフケアの継続と定期的に歯科受診をしましょう。可能性が「ある・高い」の判定になった方は、まずは歯科に受診し、相談をしましょう。
◆オーラルフレイルを予防するためのしてほしい2つのこと
◇お口の中を清潔に保ちましょう
お口の中が清潔に保たれていないと歯周病や虫歯になりやすく、歯を失う原因にもなります。まずは歯磨きをすることやフロス、歯間ブラシを活用しましょう。そしてそれらセルフケアだけではきれいにできない部分を歯科でケアしてもらいましょう。
◇お口周りの筋力を維持しましょう
お口周りの筋肉の働きを衰えさせないことが重要です。ここではお口周りの筋力をアップさせる体操として「パタカラ体操」をご紹介します。
方法はとても簡単で、「パパパパパパパパ」「タタタタタタタタ」「カカカカカカカカ」「ララララララララ」を2セット行うだけです。口を大きく動かしてはっきりと発音することがポイントです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>