◆1/17~19 夏の臨海学校振りに再会
第42回江府町・西ノ島町児童交歓スキー教室開催
1月17日〜19日の3日間、江府町・西ノ島町児童交歓スキー教室が開催されました。西ノ島小学校5年生15名、奥大山江府学園(以下、江府学園)16名の計31名が参加しました。
1日目は、奥大山江府学園ブナの森校舎(旧江府小学校)での歓迎式・交流会でした。西ノ島小の児童は初めから積極的に江府学園児童と関わり、短い時間ながらも楽しいひと時となりました。さらには、江府町が進めている「奥大山自然塾」の講義も聞きました。
2日目は、江府学園の児童と共に、実際にゲレンデに出て滑りました。雨の中でのスキーとなりましたが、インストラクターや江府学園児童に教えてもらいながら、上手に滑ることができるようになりました。お互いの仲もさらに深まったようで、別れを惜しむ児童の姿もありました。
3日目も雨の中での活動となりましたが、2日目よりさらに上達し、気持ちよさそうに滑走する姿が見られました。
今後も両町の交流を深め、様々な体験活動を通して児童の成長を促進していきたいと思います。
◆1/30 大谷選手ありがとう!
「野球しようぜ」大谷翔平選手からグローブが寄贈されました!
MLBロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手から寄贈されたグローブが西ノ島小学校に届きました。1月30日には全校朝礼でグローブ寄贈式が行われ、全校児童にお披露目されました。
代表児童がグローブを受け取り、早速キャッチボールをすると、見ていた児童からは歓声が上がりました。
小学校では、全ての児童がグローブに触れる機会を作るため、各学年で順番に回すこととし、大切に活用させていただきます。
大谷選手の今後益々のご活躍を応援しています。
※大谷翔平選手からのメッセージ(抜粋)は本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>