◆6/14 安全で安心な地域社会構築
第74回「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージ伝達式
6月14日(金)、隠岐地区保護司の熊澤浩隆さんから、「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージの伝達式が行われました。
「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
犯罪や非行の防止と立ち直り支援は、国や地方公共団体が一体となって推進するとともに保護司をはじめとする民間協力者、そして地域における多くの方々の協力が大変重要となっています。
住民の皆様におかれましても、この「社会を明るくする運動」についてご理解とご協力をお願いします。
◆7/1 青少年を守る社会作り
「青少年非行・被害防止メッセージ」伝達式
7月1日(月)、浦郷警察署から島前3町村長へ、「青少年非行・被害防止メッセージ」の伝達がありました。
島根県内では令和5年中に補導された非行少年は136人と戦後最少であった一昨年より増加傾向であり、コロナ禍前の水準に戻りつつある状況です。
また、インターネット利用環境が一層多様化する中、SNS等に起因する性被害をはじめ、若者の間で広がる大麻などの違法薬物や、犯罪実行者として重大な犯罪に関与させられる「闇バイト」の問題のほか、誹謗中傷などのネットトラブルに巻き込まれるケースも後を絶ちません。
住民の皆様におかれましても、地域全体でより一層連帯を深め、未来を担う子供たちを見守っていただけますようお願いいたします。
◆7/4 取引価格上昇
令和6年7月 西ノ島家畜市場報告
7月4日(木)、西ノ島家畜市場が開催され、子牛と成牛合わせて112頭の取引が行われました。
取引価格は、前回と比べると子牛の平均価格が389、410円と3、846円上昇し、前年比でも39、465円上昇となりました。
また、取引開始前には、6月17日(月)に東京都中央卸売市場食肉市場で開催された「隠岐産素牛東京枝肉研究会」において優秀賞素牛生産者賞を受賞された渡健治氏への表彰が行なわれました。
◆7/3 谷川真理さんがランニングフォームを指導
小中学生に向けたマラソン教室を開催
第10回を迎える西ノ島ハーフマラソンの関連イベントとして、ゲストランナー谷川真理さんを招待して、7月3日(水)に小学校5・6年生、中学校1~3年生の児童・生徒のみなさんを対象としたマラソン教室を開催しました。
当日は、谷川さんよりスポーツの楽しさ、環境問題についての講演をしていただきました。講演後、実際に体を動かして、走るときの姿勢や身体の使い方についてご指導いただき、ランニングの実践を行いました。
児童・生徒の代表の方からは「身体の使い方について学べた」「習ったことを意識して走るようにしたい」と谷川さんに感謝の言葉を伝えました。
第10回西ノ島ハーフマラソン2024は10月20日(日)に開催されます。ぜひ会場に足を運んでいただき一緒に大会を盛り上げていただければと思います。多くのみなさんのご来場をお待ちしております。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>