■BOOKシェアー第41弾
本好きの皆さんからの熱いメッセージを紹介します。
『アントキノイノチ』 さだまさし/著 幻冬舎
先日、NHKで池上彰さん司会で再放送の番組を紹介していました。遺品整理をする会社の話でした。ゲストはさだまさしさんで、この会社を取材して書いたのが「アントキノイノチ」です。
21歳の杏平は高校時代の出来事がきっかけで、うまく人と関わることができなくなっていました。遺品整理の会社で見習い社員として働くうちに、次第に変わってきます。「元気ですかー!!」のセリフで有名な「アントニオ猪木」と何の関係がと思うものの、読めばわかります。(本好きばあさん)
■司書のおすすめ
『親子で育てることば力と思考力』 今井むつみ/著 筑摩書房
ベストセラーを次々出されている今井先生の講演会が、つい最近、邑南町で開催されました。
算数文章題がなぜ解けない子どもたちはなぜつまづいているのか?学力の基礎になるのはことばの知識、数・量・形などについて日常体験の中で子どもが自分で育んだ知識と、推論の力であると力強く言われました。
好きなことにとことん向き合い対話する大切さ。赤ちゃんからの絵本の読み聞かせについても触れられ、たくさんのよいものが子どもの中に流れ込んでいくことを改めて認識しました。
■ぬいぐるみのお泊り会の開催
楽しいお話会をぬいぐるみと一緒に楽しみます。ぬいぐるみは図書館にお泊まりし、次の日お迎えを待っています。
さあ、夜の図書館でぬいぐるみたちはどう過ごすのでしょう?
日時:12月21日(土)10時30分~11時10分
場所:邑南町立図書館本館
対象:小学2年生以下で、7組の親子に限らせていただきます。申し込みは図書館本館まで。
■新刊案内
『小鳥とリムジン』 小川糸/著 ポプラ社
『気の毒ばたらき』 宮部みゆき/著 PHP
『迷惑な終活』 内館牧子/著 講談社
『架空犯』 東野圭吾/著 幻冬舎
『愛しさに気づかぬうちに』 川口俊和/著 サンマーク出版
『学力喪失』 今井むつみ/著 岩波書店
『学校にいけない子どもの気持ちと向き合う本』 矢部裕貴/著 KADOKAWA
■12月の行事
3日(火) ストーリーテリング勉強会(本館)
21日(土) おはなし会(本館)
インターネット、携帯電話から検索・予約ができます。本紙掲載の二次元バーコード(QR)から携帯サイトへアクセスできます。
問合せ:
図書館本館【電話】83-1760【IP】050-5207-4500
羽須美分館【電話】88-0001【IP】050-5207-6000
石見分館【電話】95-1044【IP】050-5207-2400
<この記事についてアンケートにご協力ください。>