■第9回 脱炭素先行地域事業の成果が芽吹き始めました!
▽邑南町が取り組んでいる脱炭素事業の成果
令和5年度は、邑南町が脱炭素に取り組む成果が、少しずつ芽吹き始めた1年となりました。
昨年5月からは、邑南町と民間事業者が共同で設立したおおなんきらりエネルギーが、公共施設や民間事業所、一般住宅に、太陽光発電設備無償設置による電力供給(PPA)を開始。今年2月から、一部の公共施設より電力小売供給が開始され、順次供給対象が拡大されていく見込みです。
▽「電気料金」が地域経済に貢献
これまで、邑南町内で支払われていた電気料金は、全て町外消費として流出し、邑南町の経済に貢献できていませんでした。しかし、現在はおおなんきらりエネルギーを基点として電気料金のやり取りをしていくことで、邑南町の経済循環に貢献し始めています。
▽脱炭素事業の今後
一方で、経済効果だけでなく、邑南町内でつくられる再生可能エネルギー由来の電力を活用していくことで、CO2排出削減による環境効果も生み出しており、今年度の想定は、電気代の町内消費額は約140万円、CO2排出削減量にして、30トンーCO2というものです。邑南町が目指す環境と経済を両立したまちづくりの成果が、少しずつ出始めてきています。
今後は、邑南町内の消費として支払われる電気料金やCO2の排出削減量を増やしていけるよう、脱炭素事業の成果を着実に積み上げ、邑南町の将来に投資していきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>