文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(2)

26/29

静岡県菊川市

■Info1 調査にご協力をお願いします!
住宅・土地統計調査を実施します住宅・土地の保有状況や居住する世帯の実態を明らかにし、住生活に関するさまざまな施策を考える基礎資料を得るため調査を実施します。調査の対象となる世帯には、調査員が調査票の配布に伺いますので、ご協力をお願いします。
○調査概要
期間:9月上旬~10月下旬
対象:市内全域から無作為に抽出された1870世帯
内容:
・現在住んでいる住居に関すること(居住室の数および広さ、敷地面積、建物の構造など)
・世帯に関すること(世帯構成、年間収入、通勤時間、入居時期など)
・現住居以外の住宅や土地に関すること(空き家の保有状況など)

調査の対象となる世帯には、9月下旬から調査員が調査票の配布に伺います。回答は、郵送や調査員への提出の他、インターネットからも可能です。ぜひご利用ください。(インターネットまたは郵送で回答する場合は、調査票の回収に伺いません。)調査の詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください。

問合せ:企画政策課 企画係
【電話】35-0900

■Info2 正しく安全に乗りましょう 電動キックボードなどのルールが変更
令和5年7月1日から、一定の要件を満たす電動キックボードなどは、特定小型原動機付自転車として、新たな交通ルールが適用されました。ルールを確認し、安全に利用しましょう。

Q1.特定小型原動機付自転車ってなに?
最高速度…20km/h以下
定格出力…0.6kW以下
車体の大きさ…
長さ1.9m以下
幅0.6m以下
を満たす電動キックボードなど
※要件を満たさないものは、車両の形状などにかかわらず、特定小型原動機付自転車には該当しません。
Q2.運転できる人は?
16歳以上であれば、免許証が無くても乗ることができます。
Q3.どこを走ることができるの?
・車道を通行しなければなりません。
・自転車道も通行することができます。
Q4.利用するにはどうすればいいの?
公道を走行するに当たっては、
(1)車両が道路運送車両の保安基準に適合し、
(2)ナンバープレートを取り付け、
(3)自賠責保険(共済)に加入しなければなりません。

交通事故の被害を軽減するため、乗車用ヘルメットを着用しましょう。
保安基準などの詳細は国土交通省ホームページをご覧ください。
交通ルールの詳細は警察庁ホームページをご覧ください。

問合せ:税務課 管理徴収係
【電話】35-0918

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU