文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ -暮らし・手続き-

19/32

島根県雲南市

■環境保全型農業交付金「江(え)の設置」
令和5年度より環境保全型農業直接支払交付金事業の取り組みとして「江の設置」が認められました。
「江の設置」とは、水田内に江(小型ビオトープのようなもので、市内では「よけじ」ともいいます)を設置することにより、中干し期間中の水生生物の生息環境を確保することで、コウノトリなどの餌場環境の維持にもつながり、生物多様性を保全する取り組みです。
交付単価、取り組み要件などの詳細は農業総務課まで問い合わせください。

問合せ:農業総務課
【電話】0854-40-1051

■令和6年度ワイヤーメッシュ設置事業 設置団体の募集
農作物をイノシシなどの有害獣による被害から守るため、国の鳥獣被害防止総合対策交付金を活用し、ワイヤーメッシュ設置事業を実施します。

◯事業内容
雲南市鳥獣被害対策協議会で一括購入したワイヤーメッシュを、希望される団体(集落・営農組織など)が自力で設置し、長期にわたり維持・管理をしていく事業です。

◯事業実施の前提条件
・受益農家が3戸以上の団体
・原則、新規整備が対象
・受益農家が営農できなくなった場合は、必ず団体内で農作物の作付けを継続すること
・ワイヤーメッシュで囲んだ農地の周りに捕獲機材(箱わななど)を設置すること
・令和5年度に受けた被害状況の分かる写真を準備のうえ応募ください。

◯設置団体の選定方法
申し込みが多数の場合は、被害状況などを勘案し、設置団体を選定します。

◯申し込み方法
申込書を林業振興課に提出してください。
申込書は、市ホームページに掲載しているほか、希望される方には郵送しますので、林業振興課まで連絡してください。

◯申込期間
9月29日(金)まで

問合せ:林業振興課
【電話】0854-40-1056

■農作物鳥獣被害防止対策事業補助金
農作物をイノシシなどの鳥獣による被害から守るための、防護柵等の購入・設置に対し、その経費の一部を助成します。
補助対象者:市内で農作物の栽培・収穫を行う方
補助対象物:今年度購入予定の電気牧柵、ワイヤーメッシュ、ガルバリウム鋼板、トタン、防鳥ネット、鹿ネット
補助率など:
・資材購入費の3分の1以内
・事業費2万円未満は対象外
事業費上限額:
・個人 10万円
・共同3戸以上・法人 40万円
・クマ対策用の電気牧柵 50万円
その他:
・既設の防護柵を更新される場合は対象外です(令和3年7月豪雨災害で流出した資材の復旧については対象とします)。
・既に防護柵などを設置してある場所であっても、これまでとは異なる有害鳥獣を防除する場合、資材の追加が可能です。
例1:既設イノシシ対策用ワイヤーメッシュにサル対策用電気牧柵を追加設置する場合。
例2:既設イノシシ対策用ワイヤーメッシュにシカ対策用電気牧柵を追加設置する場合。
・今年度内に事業を実施されるものに限る。
・下記提出書類は購入前に提出してください。
提出書類:
・申請書
・計画図
・見積書
申請期限:令和6年1月31日(水)まで

問合せ:林業振興課
【電話】0854-40-1056

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU