文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ -お知らせ-

18/35

島根県雲南市

■おめでとうございます
◯雲南市功労表彰
・中学校神楽部指導者として教育の振興に永きにわたり尽力された功績により
・森林組合長として産業の振興に永きにわたり尽力された功績により
・民生委員・児童委員として社会福祉の向上に永きにわたり尽力された功績により
・保護司として社会福祉の向上に永きにわたり尽力された功績により
・民生委員・児童委員および保護司として社会福祉の向上に永きにわたり尽力された功績により
・園医・学校医として保健衛生の向上に永きにわたり尽力された功績により
・雲南市地域運動指導員として保健衛生の向上に永きにわたり尽力された功績により
・地域自主組織の代表として地域の振興に永きにわたり尽力された功績により

◯雲南市自治功労表彰
・消防団副団長および団本部長として自治の伸展に永きにわたり尽力された功績により
・雲南市男女共同参画推進委員会委員として自治の伸展に永きにわたり尽力された功績により
・人権擁護委員として自治の伸展に永きにわたり尽力された功績により

■ありがとうございました
次のご寄附をいただきました。厚くお礼を申し上げます。
・加茂図書館
・企業版ふるさと納税寄附金

■人権擁護委員の紹介
1月1日付けで、次の方が法務大臣から人権擁護委員に委嘱されました。任期は3年です。

問合せ:人権センター
【電話】0854-42-1767

■水道管凍結にご注意を!
気温がマイナス4℃以下になると水道が凍結し、水が出なくなったり水道管が破裂したりする恐れがあります。家周りの水道を点検し、防寒対策をしましょう。

◯凍結防止対策
(1)外壁露出水道管は、発泡スチロール製の保温材や凍結防止ヒーターなどを巻いて、保温・防護しましょう。
(2)庭先の水栓柱には、布を巻き、その上にビニール袋などを被せ保温しましょう。水抜き栓の取り付けも有効です。
(3)離れ、車庫、倉庫など、普段使わない水道にはバルブを設置して閉めておくことも有効です。
(4)水道管が凍ってしまったら、タオルや布を当て、その上からゆっくりぬるま湯を掛けて融かします。
(5)長らく留守にするときは、止水栓を閉めるか、水道局へ中止届を提出してください。
※水道管の凍結などによる破裂・故障修理は、雲南市指定給水装置工事事業者に依頼してください。

問合せ:水道局営業課
【電話】0854-42-5322

■「国際最も美しいまち賞」受賞
中華人民共和国のメディア「第一財経」主催「世界で最も美しいまちコンテスト」において、雲南市が「国際最も美しいまち賞」を受賞しました。
このコンテストは今年が11回目の開催となり、中国本土で最も発信力のあるイベントとされています。
今年は中国国内を中心に世界各国から600件以上の応募があり、一般投票(インターネット投票)と審査員による動画審査によって審査が行われました。
雲南市には歴史的・文化的に価値の高い場所やものが残っており、日本らしい里山の景観が美しいことなどが評価され、コンテストの海外部門「国際最も美しいまち賞」を受賞しました。
美しい景観や歴史文化が継承されているのは、日ごろの市民の方々の活動の賜物です。
市では、今後も雲南市のさまざまな魅力をより多くの人に知っていただけるよう取り組みを進めていきます。

問合せ:観光振興課
【電話】0854-40-1054

※個人名等について、詳しくは広報紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU