文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ -暮らし・手続き-

24/40

島根県雲南市

■昨年度の所得により、児童手当等を受給できなかった方へ
昨年度の所得が所得上限限度額以上であったため児童手当等が受給できなかった方で、今年度の所得が限度額未満となる方は、申請により認定されると児童手当などを受け取ることができます。
原則申請の翌月分から支給されますが、今年度の所得を知った日(住民税額通知等を受け取った日など)の翌日から15日以内に申請すると、令和5年6月分から支給できますので、早めに申請をしてください。年度途中で修正申告をした方も対象となります。所得上限限度額は市ホームページに掲載しています。
提出先:市民生活課または各総合センター市民福祉課または市民サポート課

問合せ:市民生活課
【電話】0854-40-1031

■ごみ集積施設整備費補助金
令和5年度の「ごみ集積施設整備費補助金」の申請を募集します。
補助対象:
・新規または収集に支障があることから更新しようとするごみ集積施設にかかる設置の経費が1万円以上で、利用する自治会などの世帯が5世帯以上であること(修繕は原則対象になりません)。
補助金額:
・ごみ集積施設設置経費の3分の1または利用世帯数に5千円を乗じた額のいずれかが低い方の額(上限10万円)。
その他:
・過去にこの補助金を利用してごみ集積施設を設置されたことがある場合は、補助金を受けることができません。
・予算額に達し次第終了します。
申請書提出先:
・環境政策課
・各総合センター市民福祉課または市民サポート課

問合せ:環境政策課
【電話】0854-40-1033

■低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
低所得の子育て世帯に対して、児童一人当たり5万円の給付金を支給します。
・市から令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を受給した方:申請不要
・家計急変世帯:要申請

問合せ:
・子ども家庭支援課(ひとり親)
【電話】0854-40-1067
・市民生活課(ひとり親以外)
【電話】0854-40-1031

■太陽光発電設備補助金
令和5年度太陽光発電導入促進事業補助金の申請を募集します。住宅用と事業所用が対象です。
今年度は事業採択を申請書提出の先着順ではなく、抽選での事業採択を予定しています。

◯住宅用
補助上限:4キロワット
パナソニックソーラーシステム製造株式会社製の場合、1キロワットあたり4万円で最大16万円補助します。
それ以外の製品の場合は1キロワットあたり3万円で最大12万円補助します。

◯事業所用
補助上限:9・99キロワット
パナソニックソーラーシステム製造株式会社製の場合、1キロワットあたり2万円で最大19万9千円補助します。それ以外の製品の場合は1キロワットあたり1万円で最大9万9千円補助します。
住宅用・事業所用とも補助の条件がありますので、注意してください。

◯蓄電池
新設、または既設の低圧配電線と逆潮流有りで連系している太陽光発電設備と電力系統をつなぐ蓄電池の導入設置費用を補助します。補助単価は、蓄電池設置経費に対して上限10万円です(蓄電池設置経費が10万円以下の場合はその金額)。
受け付けの開始時期などの詳細は、市ホームページに掲載するほか、以下の申請書提出先に問い合わせください。

◇申請書提出先
・環境政策課
・各総合センター市民福祉課または市民サービス課

問合せ:環境政策課
【電話】0854-40-1033

■農作物鳥獣被害防止対策事業補助金
農作物をイノシシなどの鳥獣による被害から守るための、防護柵などの購入・設置に対しその経費の一部を助成します。
補助対象者:市内で農作物の栽培・収穫を行う方
補助対象物:今年度購入予定の電気牧柵・ワイヤーメッシュ・ガルバリウム鋼板・トタン・防鳥ネット・シカネット
補助率など:
・資材購入費の3分の1以内
・事業費2万円未満は対象外
事業費上限額:
・個人 10万円
・共同3戸以上・法人 40万円
・クマ対策用の電柵 50万円
その他:
・既設の防護柵を更新される場合は対象外です(※令和3年7月豪雨災害で流出した資材の復旧については対象とします)。
・今年度内に事業を実施されるものに限る
・下記提出書類は購入前に提出してください。
提出書類:
・申請書
・計画図
・見積書
申請期限:令和6年1月31日(水)

問合せ:林業振興課
【電話】0854-40-1056

■墓地の設置、移転、廃止には許可が必要です
墓地を設置、移転、廃止する場合は、自己所有地や借地であっても雲南市長の許可が必要です。
また、墓地の設置には墓地を中心とする半径100メートル以内に住宅や施設などがある場合、その所有者などの同意が必要となるほか、農地法などの許可が必要となる場合があります。
無許可で墓地を設置した場合は法律により懲役または罰金に処されることがあります。
このほか、宗教法人などが経営する墓苑に墓地を移転する場合や複数の墓地を一つにまとめる場合にも許可が必要なことがあります。
墓地の設置、移転、廃止をされる場合は、最寄りの総合センター市民福祉課、市民サポート課または環境政策課に問い合わせください。

問合せ:環境政策課
【電話】0854-40-1033

■森林バイオマス推進事業補助金
市内の森林資源の活用促進による森林環境保全、地球温暖化の防止や再生可能エネルギーの普及促進を図るため、次の活動に対し補助金を交付します。

(1)市民参加型収集運搬システム林業機械導入事業
補助対象経費:
・林地残材搬出のために導入する林業機械(チェンソーなど)の購入経費
補助金額:
・補助対象経費の3分の1(上限10万円)

(2)薪ストーブ等導入事業
補助対象経費:
・薪等を燃料とするストーブやボイラーの本体購入経費
補助金額:
・補助対象経費の3分の1(上限5万円)
※島根県再生可能エネルギー設備等導入支援事業による上乗せ補助があります。
詳細は林業振興課に問い合わせください。事業の概要や申請書は市ホームページに掲載しています。

問合せ:林業振興課
【電話】0854-40-1056

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU