■不正利用かも!?利用明細は必ず確認
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。慌てて利用明細を見ると、先月3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡すると、私名義での購入の履歴はないと回答があった(70歳代 男性)。
◯ひとこと助言
・「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。第三者による不正利用のおそれもあります。
・利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メールなどは保管しておき、日付や金額などを利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることもあります。
・自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
・不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
困ったときは一人で悩まずに、すぐに雲南市消費生活センターなど
(消費者ホットラインは局番なしの)
【電話】188
に相談してください。
▼一人で悩まず、まずは相談
大切なのは、すぐに相談することです
困ったときは、一人で抱え込まないで「消費者ホットライン「いやや」」
(局番なしの)
【電話】188
までお電話を
「泣き寝入りは超いやや(188)!」で覚えてね
◎消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」
相談・問い合わせ・出前講座依頼先:雲南市消費生活センター
【電話】0854-40-1123
【FAX】0854-40-1039
<この記事についてアンケートにご協力ください。>