文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ -暮らし・手続き-(1)

23/44

島根県雲南市

■市民活動奨励賞表彰候補団体の募集
市民活動を精力的に実践し、地域づくりへの貢献度が高く、今後さらに継続的、かつ発展的な活動が期待できる団体を募集します。
表彰の対象:10人以上で組織し、「市民活動」を実践する団体で、かつ3年以上の活動実績がある団体。
※「市民活動」とは、雲南市市民活動団体との協働及び支援に関する規則第2条第2項で定める活動で、市民自らの信念と責任に基づき、自発的かつ自立的に行う活動であって、営利を目的とせず、地域における社会福祉の増進、環境の保全、教育および文化の向上、まちづくりの推進、国際協力および交流の推進など市民の不特定かつ多数の利益の増進を目的としたもので、宗教や政治的な活動は除きます。
募集期間:4月1日(月)から4月30日(火)まで(当日必着)
応募方法:自薦または他薦により応募できます。

問合せ:地域振興課
【電話】0854-40-1013

■バス通学の高校生へ JR木次線で通学してみませんか?
4月1日より、JR木次線区間の高校生用学生定期乗車券を所持している生徒に対し、市民バス定期乗車券代を全額免除する事業を開始します。
この機会に、普段、JR木次線を利用できる環境に居住している高校生で、JR木次線以外の方法で通学している方は、JR木次線区間の高校生用学生定期乗車券を購入して、通学してみませんか。
詳しくは交通政策室まで問い合わせください。

問合せ:交通政策室
【電話】0854-40-1014

■引っ越しの際は住所の異動届を忘れずに
入学・就職・転勤などによる引っ越しで、住所を異動される方は正確な住所の届け出が必要です。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届の提出が可能です。このサービスを利用する方は、転出にあたり雲南市役所への来庁が原則不要となります。日本国内での引っ越しをする方が利用できます。
※転出届の提出をした後は、転入先市区町村で転入届の手続きが必要です。

マイナポータルによる手続きの詳細はデジタル庁ホームページで確認できます。

問合せ:市民生活課
【電話】0854-40-1031

■協働で叶える市民活動促進事業補助金
市民活動団体が主体となって行う、市との協働による事業について助成希望団体を募集します。
補助対象:市民活動団体
補助率等:補助対象経費額の100%以下
補助限度額:20万円
※予算がなくなり次第終了とします。

問合せ:地域振興課
【電話】0854-40-1013

■軽自動車税種別割の減免申請
身体障害者手帳などの交付を受けており、一定の要件を満たす場合は、申請期間内に申請することにより、1台に限り、軽自動車税種別割の減免を受けることができます。
対象:
・身体障がい者などのために使用する軽自動車などで、一定の要件を満たすもの
・その構造が専ら身体障がい者などの利用に供するためのものである軽自動車など
・公益のために直接専用する軽自動車など
申請に必要なもの:
・軽自動車税種別割減免申請書(個人番号または法人番号の記載が必要です)
・減免申請内容が確認できる書類(身体障害者手帳・戦傷病者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の写しなど)
・該当車両の車検証の写し
・運転する方の運転免許証の写し
・委任状(代理人の方が提出される場合)
・納税義務者の個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード・通知カードなど)
・提出される方の本人確認ができるもの(運転免許証など)
申請の受付期間:4月1日(月)から5月31日(金)までに税務課または総合センター市民福祉課(吉田・掛合は市民サポート課)まで提出してください。
留意事項:減免を受けることができるのは一人の障がい者などに対して普通自動車、軽自動車を問わず1台に限られます。
詳しくは税務課に問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】0854-40-1034

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU