文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは、保健師です。(214)

17/32

島根県雲南市

■おめでとうございます。令和4年度親と子のよい歯のコンクール(雲南圏域)
島根県が令和4年度に実施した「親と子のよい歯のコンクール」雲南圏域表彰の表彰式が2月22日に雲南市役所で行われました。圏域最優秀賞、県最優秀賞に選ばれた小山香織(こやまかおり)さん、結彩(ゆあ)ちゃん(加茂町)、圏域優秀賞に選ばれた曾田周平(そたしゅうへい)さん、ひよりちゃん(大東町)が出席され、雲南保健所長から表彰状が手渡され、石飛市長からは、お祝いの言葉とともに記念品が手渡されました。

このコンクールは、「1.歯や口腔が健康であること」、「2.歯並びや噛み合わせが良いこと」、「3.口の中の清掃状態が良いこと」の3つの全てを満たしている親子であることが推薦要件となっています。市からは、令和3年度に3歳児歯科健診を受けた241人のうち4組の親子を推薦しました。
受賞された保護者にむし歯予防について聞くと、「歯磨きをすることはもちろん、お菓子は歯に残るものは選ばないようにしています。子どもが自分で磨いた後は、保護者の膝の上で仕上げ磨きをしっかりします」など、日々親子で気を付けているようです。

令和3年度に市が行った1歳6ヵ月児歯科健診結果では、初めてむし歯がゼロになりましたが、おやつの摂り方や歯磨き習慣などに課題が残る状況です。また、3歳児歯科健診では、平均してひとりのお子さんに0.32本のむし歯が見られ、年齢を重ねるにつれて、むし歯が多くなる傾向にあります。
歯は一生の宝物です。小さい頃から食生活にも気を付け、むし歯を予防していきましょう。

◯手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで
令和5年6月4日(日)~6月10日(土)
令和5年度歯と口の健康週間

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU