文字サイズ
自治体の皆さまへ

出水期に備えて~皆さん準備は万全ですか?~(2)

4/32

島根県雲南市

●5 避難の際に持ち出すものを用意しましょう
避難所では非常食や保存水などの備蓄品に限りがあるため、家庭でも避難の際に持ち出す「非常持ち出し品」を準備しておきましょう。非常用持ち出し袋を用意しておくと便利です。詳細は雲南市備蓄計画(令和5年3月策定)に掲載していますので確認しておきましょう。

◯一般的な持ち出し品
・飲料水、食料(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
・運転免許証、パスポート
・貴重品(通帳、印かん、お金など)
・救急セット
・常用薬・お薬手帳
・懐中電灯(LEDヘッドライト)
・携帯ラジオ
・スリッパ
・雨具 など

◯感染症対策の持ち出し品
・マスク
・消毒液
・体温計 など

※この他にも、家族構成(お子さん、女性、高齢者など)に合わせて必要なものを確認しておきましょう。

■普段から周辺を確認しておきましょう
●道路の異常(落石や陥没など)に遭遇したとき
◯道や川の異常を道や川の異常を発見したら「パトレポしまね」で通報を!
道や川の異常を発見したら、スマートフォン用アプリ「パトレポ しまね」で通報してください。あなたからの通報が道と川の安全につながります。

《こんな時に通報してください。》
・道路に落石、舗装の陥没がある など
・川の護岸が決壊している など
・災害発生時の通報 など

《操作は簡単》
(1)スマートフォンにアプリをダウンロードします。
(2)異常を発見したらアプリを起動し、写真を撮影・送信してください。
⇒雲南県土整備事務所や市が通報内容を確認し現地を確認します。

◎アプリのダウンロード(無料)はこちら
※詳細は広報紙8ページの二次元コードをご覧下さい。

問合せ:
・島根県土木部道路維持課
【電話】0852-22-6098
・雲南市役所建設工務課
【電話】0854-40-1063

■災害が起きそうなときは気象情報などを確認しておきましょう
●データ放送(雲南夢ネット)で防災情報などが確認できます
◯家庭のテレビで防災情報などが確認できます。
雲南夢ネット11チャンネルのデータ放送で、画面左側のメニューから「安全・安心」をテレビのリモコンで選択すると、「高齢者等避難」・「避難指示」などの避難情報、河川水位、雨量、ポテカ気象観測データ、土砂災害危険度情報、道路・河川情報カメラ、安全安心メール配信内容が確認できます(上記画面は「河川水位計(国・県)」の情報です)。
※画面については広報紙9ページをご覧下さい。

●スマートフォンで防災情報などが確認できます
◯スマートフォンで避難情報や大雨危険度などが確認できます!
ヤフー株式会社では、大雨警報などの気象警報や避難情報、大雨危険度、緊急地震速報などの災害情報を通知するアプリ「Yahoo!防災速報」を運用しています。

■スマートフォンなどで停電情報が確認できます!
中国電力(株)では、停電が発生した場合に、スマートフォンなどに停電情報を通知する「停電情報アプリ」を運用しています。
確認時に停電している地域がマップで表示される他、停電の発生規模や復旧情報も確認できます。
右記二次元コードからアプリをダウンロードできます。
※二次元コードは広報紙9ページをご覧下さい。

問合せ:防災安全課
【電話】0854-40-1027

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU