文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症 感染症法上の位置付けが5類感染症へ移行しました

1/32

島根県雲南市

5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更となりました。
これにより、感染対策などさまざまな対応は個人で判断することになります。一方で、これまで実施されてきた感染対策は有効です。
高齢者や妊婦など重症化リスクの高い方への感染につながらないような配慮を引き続きお願いします。

■今後の感染対策
◯基本的な感染対策は、個人や事業者の判断に委ねられます。
※手洗いなどの手指衛生や換気は有効です。
※マスクの着用は、基本個人で判断してください。
※医療機関の受診、高齢者施設等の訪問、混雑した場所に行くときはマスクの着用が推奨されています。
※事業者が感染対策上の理由などにより、利用者または従業員にマスクの着用を求めることはできます。

◯発熱などの体調不良に備えて準備しておきましょう。
・新型コロナ抗原検査キット(「一般用」、「医療用」を使用してください)
・解熱鎮痛剤

■発熱など体調不良になったとき
一般の外来医療機関を受診し、自宅などで療養してください。

◯外来診療、入院費用
公費負担がなくなり、自己負担となります。
※新型コロナウイルス感染症の治療薬の公費負担は継続(~9月末)
※入院医療費の高額療養費の自己負担限度額から2万円を減額(~9月末)

問合せ:健康づくり政策課
【電話】0854-40-1040

■外出自粛
個人や事業者で判断することになります。
※発症後5日間を経過し、かつ症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えることが推奨されています。
※発症後10日間はウイルスの排出の可能性があることから、マスクの着用や重症化リスクの高い方との接触を控えていただくことが推奨されています。

■症状を含め心配なとき
健康相談を継続して受け付けます。

◯島根県
健康相談コールセンター
【電話】0854-47-7777
(全日 8:30~21:00)

◯雲南市
健康推進課
【電話】0854-40-1045
(平日 8:30~17:15)

■イベントなどの制限
・「島根県の対応」におけるイベントなどの開催制限は廃止されました。
・市で定めていた「新型コロナウイルスの感染が確認された場合の公共施設の対応方針について」も廃止しました。

入場制限などの統一的な感染対策はなくなりますが、施設等管理者において感染対策を実施することになります。
※事業者で感染対策のため独自の手引きなど作成することは可能とされています。

■ワクチン接種
春開始接種を実施しています〈8月31日(木)まで〉。
※接種にかかる費用は無料(公費負担)です。
※対象者には4月下旬に接種券を発送しています。
※詳細は市報うんなん5月号もしくは市ホームページに掲載しています。

問合せ:ワクチン接種コールセンター
【電話】0854-40-1098

■市役所の感染対応
来庁者の感染リスクを低減し、職員間の感染拡大を防ぐため下記のとおり対策を行います。
・勤務時間中はマスクを着用します。
・執務環境の消毒(朝1回の定期消毒)および手指消毒を行います。
・窓口のパーテーションの設置を継続します。

問合せ:人事課
【電話】0854-40-1021

■終了する事業など
◯島根県
・宿泊療養施設の運用
・自宅療養者向けの健康観察
・生活物資等の物資支援
・島根県新型コロナウイルス感染症PCR等検査無料化

◯雲南市
・生活支援事業※
※親族などからの支援を受けることが困難な方の代理の買い物、薬の受け取りなど

引き続き、国、島根県などの関係機関と協力をしながら感染拡大防止に努めるとともに、新型コロナウイルス流行により大きな影響を受けてきた経済・産業基盤を回復させ、停滞した市民活動やスポーツ・文化活動等の再開を図っていきます。

問合せ:
・防災安全課
【電話】0854-40-1027
・健康推進課
【電話】0854-40-1045

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU