文字サイズ
自治体の皆さまへ

総合診療医が答える「こんな症状や疑問持っていませんか?」

13/32

島根県雲南市

■第36回:「毎日の運動目標は5,000歩〜7,000歩を目安に」
このシリーズでは総合診療医が患者さんからいただいた質問をもとに市民の皆さんが困っている症状や疑問について解説します。

先日いただいた質問はこれです。
「どのくらい運動したらいいですか?」

運動量に関しては、いろいろなところでいろいろなことが言われています。1日10,000歩が推奨されていることがありますが、さすがに多い気がします。

最近の研究で、「毎日の歩数が5,000歩〜7,000歩ある方は生活の質が高い」ことが分かってきています。運動の内容によらず、毎日歩数計を着けて測るだけなので、比較的簡単に運動量が分かります。

なかなか毎日、決まった時間に運動することが難しい方も多いと思います。運動内容を意識せずに、歩数を測って、その数を見て、「もう少し歩こうかな」と思ってもらえるといいなと思います。

今はほとんど携帯電話に歩数計測機能がついていますので、歩数を数えることが可能ですし、その数字を見ながら、5,000~7,000歩をめざすことができるといいですね。決まった運動ができていない方も、ぜひ毎日、自分の運動量を歩数で評価してコツコツ続けてみてください。

◎毎日5,000から7,000歩動くことが、元気の秘訣

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU