文字サイズ
自治体の皆さまへ

UCH! 雲南コミュニティハイスクール 高校生ニュース vol.13

6/32

島根県雲南市

このコーナーでは、日本一チャレンジに優しい教育環境で学ぶ市内高校生の姿を伝えていきます。
今回は、スペシャルチャレンジ・ジュニアプログラム※に参加する高校生の姿をお知らせします。

※高校生が雲南市を舞台に地域(他者)や社会のためのプロジェクトに取り組む特別なプログラム(6年目を迎え、これまでに100人以上が参加)

今年度のプログラムには、18人の高校生が参加しています。4月23日には下熊谷交流センターにてスタートアップ1DAYが開催され、多様な仲間と新たなチャレンジがスタートしました。
今後は、先輩やサポーターの協力も得ながら、約10ヵ月間、自分らしいプロジェクトづくりが進められます。

■参加した高校生の声
・多様な人との対話を重ねて、チャレンジしてみたいと思うアイデアがたくさんできました。
・最初は緊張したけれど、交流を通じて、違う高校の人とも仲良くなることができ、嬉しかったです。
・「想いをカタチにできる」という言葉が印象に残り、自分もやりたいことを見つけて実現できるように頑張りたいです。

■先輩から後輩へのメッセージ
◯新田彩海(にったあやか)さん
今誰かのために頑張ろうとしている皆さんの思いはたくさんの人に伝わり、協力をしてくださいます!
私は先輩としてできる範囲でサポートをしていきたいと思うし、ずっと応援します!

◯中村紗花(なかむらすずか)さん
自分の「想い」を「カタチ」にできるのは「雲南市」だからこそ。実際に行動に移したことのすべてが社会勉強になり強みになると思う。どんなチャレンジでも雲南市の人はきっと応援してくれます。

問合せ:キャリア教育政策課
【電話】0854-40-1074

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU