文字サイズ
自治体の皆さまへ

“幸せを運ぶコウノトリ”と共生するまちづくりを進めています

1/35

島根県雲南市

市ではコウノトリによってもたらされる恵みを活用し、市の基本理念である「生命(いのち)と神話が息づく新しい日本のふるさとづくり」の実現、さらには市のブランド価値の向上をめざすべく「“幸せを運ぶコウノトリ”と共生するまちづくりビジョン(令和元年度~令和10年度)」(以下、ビジョン)を策定し、まちづくりに取り組んでいます。
今年生まれたヒナやコウノトリとの共生に向けた取り組みについて紹介します。

■今年もコウノトリのヒナ3羽誕生・愛称決定しました!
コウノトリは、足環の色により、個体の識別ができるため、市では市内で誕生したヒナに愛称を付けています。3羽のうち2羽については、コウノトリが産まれた巣塔がある西小学校児童に考えていただき、残る1羽の愛称は市民の皆さんから募集しました。

6月21日(水)、西小学校で6年生児童が石飛市長と景山教育長にコウノトリに関する学習や活動について紹介した後、校内で考案・選考した愛称を理由とともに発表しました。
公募については、33人の方から51点の愛称の応募をいただきました。地元関係者・専門家による意見を参考に市長が決定しました。多くの皆さんにご応募いただき、ありがとうございました。

■取り組み内容の紹介
市では「雲南市コウノトリの保護及び共生に関する条例」を制定し、コウノトリの保護や観察・撮影時の義務などを定め、保護に関する基本的な取り組みを進めています。
併せて、ビジョンの3つの基本方針のもと、雲南市のブランド力の向上に努めています。

●1 コウノトリが継続的に営巣できる豊かな環境づくり
◇学習会の開催やその支援
地域でコウノトリとの共生に向けて取り組んでいる方や専門家を招き、学習会を開催しています。
今年度の開催については市ホームページなどでお知らせします。

●2 コウノトリがもたらす恵みの好循環
コウノトリは「赤ちゃん」や「幸せ」を運ぶ鳥といったイメージが広く浸透しています。コウノトリがもたらす恵みの好循環を生み出す起点として、そのようなコウノトリのイメージの活用を中心に進めています。

◇コウノトリデザインのオリジナル出生届
お子さんの誕生を祝福する気持ちを込めてコウノトリデザインのオリジナル出生届を配布しています。

《オリジナル出生届の配布》
下記施設で受け取ることができます。
・市役所窓口 市民生活課、総合センター市民福祉課、市民サポート課
・雲南市立病院
※雲南市立病院で出産される方はこの出生届を使用することができます。

◇ロゴマークの利活用
ロゴマーク(右図)を無料で使用することができます(事前に届け出が必要です)。
取り組みに共感いただける市民の皆さんや団体などでぜひ活用してください。
詳細は地域振興課に問い合わせいただくか、市ホームページを確認してください。
※図は広報紙3ページをご覧ください。

●3 継続的な活動を支える仕組みづくり
地元地域自主組織や市民活動団体によるコウノトリとの共生に向けた取り組みが進められています。また、市としても、専門機関、関係団体と連携し、出雲・雲南地域広域連携生態系ネットワーク推進協議会(構成:国土交通省、出雲市、雲南市ほか)を構成するなど、継続的な活動を支える仕組みづくりに取り組んでいます。

◇ビジョンの見直し・後期アクションプランの策定
ビジョンを具体化し、着実に実行していくため、令和2年2月に前期アクションプランを策定し、各事業に取り組んできました。今年度はこれまでの取り組みを振り返り、ビジョンを見直し、後期アクションプラン(令和6年度~令和10年度)を策定します。

■コウノトリに関する市民アンケート調査への協力のお願い
コウノトリに関する意識調査を行います。
無作為に抽出した1,000人の市民の皆さんにアンケート用紙を送付しましたので、ご協力をお願いします。

◎今後ともコウノトリと共生するまちづくりにご協力お願いします。

問合せ:
・地域振興課
【電話】0854-40-1013
・文化財課
【電話】0854-40-1075

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU