秋と言えば「秋祭り」。大東町と掛合町の秋祭りの様子をお届けします。
※他の4町については、第50回衆議院議員総選挙に伴い中止となりました。
■〈10/13(日)〉第39回掛合町ふるさとまつり~掛合町ふるさと大運動会~
第39回掛合町ふるさとまつりは、掛合町ふるさと大運動会2024と題し、掛合中学校グラウンド周辺を会場として8年ぶりに掛合町民体育大会との同日開催となりました。
午前の運動会は入場行進に続く掛合保育所の「しょっきり太鼓」で幕を開け、町内7地区の選手の皆さんによる玉入れ・綱引き・地区対抗リレーのほか、保育園児や小中学生の競技で盛り上がりました。
午後は恒例の「子むかで競走」や「むかで駅伝」、「掛合音頭」、小中高生と大人約70人による「掛合太鼓揃い打ち」などが行われ、地域の皆さんの参加・協力により、掛合町の秋の一大イベントは大いににぎわいました。
また、雲南市市制施行20周年企画としてパネル展示、餅まきのほか、お楽しみ抽選会を行いました。
■〈10/20(日)〉雲南市市制施行20周年記念 第42回大東よいとこ祭
よいとこ総踊りから始まったステージイベントには、大東保育園、かもめ保育園、よいとこ戦隊ダイトレンジャーなど10団体が出演し、詰め掛けた観客から大きな歓声が上がっていました。
また、地域自主組織など46店が出店したテント村には行列ができ、文化展には昨年を上回る1,200人が来場しました。市制施行20周年記念事業とコラボした人権啓発オリジナルカレンダーづくりのブースなどは、子どもから大人まで大盛況でした。
そのほか、協賛大会として、少年サッカー大会・野球大会、ゲートボール大会、囲碁大会、将棋大会も各会場で開催されました。
地域の皆さんのご協力により、大勢の来場者を迎え、盛大に開催することができました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>