文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ -暮らし・手続き-

19/35

島根県雲南市

■トラクターなどのナンバー登録はお済みですか?
小型特殊自動車(フォークリフト、ショベルローダなど)や農耕作業用車(トラクター、コンバイン、田植え機など)の所有者は、公道を走行する、しないに関わらず、軽自動車税種別割の申告と納税の義務があります(地方税法442条、同443条、雲南市税条例第80条)。
新規で購入された方、既に車両を所有しているが、登録の手続きをしていない方は、車両情報(メーカー、車台番号、型式、年式など)を分かるようにして、速やかに税務課または総合センター市民福祉課、市民サポート課へ申告してください。ナンバープレートは即日交付します。

◯課税対象となる小型特殊自動車
最高時速が時速15km以下のもので、かつ車両の長さ4m70cm以下、幅1m70cm以下、高さ2m80cm以下のもの

◯課税対象となる農耕作業用自動車
最高時速が時速35km未満のもので、かつ運転席があるもの(運転席がなく、手押し式のものは対象外)

◯登録手続きに必要なもの
・販売・譲渡証明書(販売業者または旧所有者の押印があるもの)
※事務所や集落、農業法人などの車両も対象になります。
※所有者となった日から15日以内に市へ申告することが義務付けられています。
正当な理由なく申告をしなかった場合、10万円以下の過料が科せられます。

◯廃車の時も届け出が必要です
軽自動車税種別割は、4月1日現在の所有者にその年度分が課税されます。
廃車の届け出がない場合は、登録されたままとなり課税されることになりますので、ナンバープレートを持参のうえ、手続きをしてください(廃品回収業者などへ引き取ってもらう場合にも、必ずナンバープレートを外し、市役所に持参のうえ、廃車手続きをしてください)。

問合せ:税務課
【電話】0854-40-1034

■令和6年度合併浄化槽設置受け付け開始
家庭から出る生活排水は川や海を汚す一因となっています。合併浄化槽は公共下水道のように生活排水をきれいにして川や水路へ流すもので、市では下水道の無い地域への普及を進めています。
市が設置する合併浄化槽は、事前に申し込みが必要です。
令和6年度の受け付けは次のとおりです。

受付期間:2月1日(木)から10月31日(木)まで
申し込み条件:令和6年度中に合併浄化槽を設置して、使用を開始する方
浄化槽設置工事の前に受益者分担金の納入が必要です。
申し込み・問い合わせ先:下水道課

問合せ:水道局下水道課
【電話】0854-42-3471

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU