■デジタル防災無線戸別受信機(防災ラジオ)の申請はお済みですか?~引っ越しの際は手続きが必要です~
戸別受信機(防災ラジオ)は、市内に居住される世帯につき1台を無償で貸与しているほか、市内の事業所や2台目以降の戸別受信機を希望される世帯には、有償(標準型21,450円、文字表示機能付36,300円)により譲渡しています。申請手続きをされていない方は、市ホームページなどを確認の上、申請書類を防災安全課または総合センター自治振興課(市民サポート課)に提出してください(申請書は市ホームページからも取得できます)。
◯転出・転居するときは
《市外へ転出される場合》
世帯全員が市外へ転出される場合は、防災安全課または総合センターへ戸別受信機を返却してください。
《市内で転居される場合》
戸別受信機(防災ラジオ)には、地域自主組織毎に地域設定されており設定変更が必要な場合があります。戸別受信機を持参の上、防災安全課または総合センターで手続きをお願いします(同じ地域内での転居の場合は、設定変更の必要はありません)。
◯確認をお願いします
戸別受信機(防災ラジオ)に、(1)アンテナ、(2)乾電池、(3)ACアダプタが正しく取り付けられているか、電源コンセントに常時接続してあるか確認してください(乾電池のみの場合は、3日程度で電池が消耗します)。
◯故障したとき・受信できないときは
「防災ラジオコールセンター(24時間対応)」に連絡してください。
【電話】0120-388-280
連絡先は戸別受信機(防災ラジオ)の裏面にも表示してあります。
問い合わせ先:防災安全課
【電話】0854-40-1027
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