健康づくりに役立つ情報や、研究所うんなんの活動を紹介!
文:運動指導士
■家庭でできる健康づくり
研究所うんなんでは、雲南夢ネットと連携し、平成18年からケーブルテレビを活用した体操普及に取り組んでいます。
新型コロナウイルスの感染が広がり活動制限があった中で、外に出掛けなくても家で安心して実施することができるといった声を聞き、ケーブルテレビなどを活用した情報発信の大切さを改めて確認したところです。
■「えすこに体操」リニューアル
この度、平日20時50分から放送している「えすこに体操」をリニューアルしました。出演は、運動普及ボランティアである地域運動指導員の2人です。この「えすこに体操」は、全身の筋肉や関節をほぐす8種類のストレッチ体操で構成されています。一日の終わりに行うことで、身体の調子が整い、心身のリラックスが期待できる体操です。
梅雨入り間近のこの季節、雨で活動不足の日も「えすこに体操」で身体をほぐしてみてはいかがでしょうか。
また平日朝には全身のストレッチングと足腰を鍛える筋力トレーニングが行える「まめなかね体操」も雲南夢ネットにて放送しています。市民の皆さんが手軽に取り組める運動の一つとして、今後もたくさんの方に取り組んでもらえるようなテレビ体操にしていきます。
・「まめなかね体操」
8時50分から9時まで
・「えすこに体操」
20時50分から21時まで
平日(月~金)放送!!
※広報紙24ページの二次元コードをスマートフォンなどで読み取ると研究所ホームページが閲覧できます。
問い合わせ先:身体教育医学研究所うんなん
【電話】0854-49-9050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>