国際交流員(CIR)スーキ・パチェコ・ジャン・ポールの異文化交流コーナー
◎Hello Unnan(こんにちはうんなん)!
■第33話「楽しいきっかけ」
「どうして日本語がしゃべれるんですか」と聞かれることが意外に多いです。
どうして日本語を話せるようになれたかというと、それは「楽しいきっかけ」があったからです。
外国語を学びたい人はみんな、きっかけがあるでしょう。
有利になることなどもちろんさまざまありますが、あえて「外国語でどう稼いでいこうか」より「外国語でどうやって趣味をさらに楽しもうか」というきっかけの方が長期的には効果があると思います。
私は大学時代から現在まで日本語を12年間勉強しています。
今までやめなかったのは、日本のビデオゲームや音楽が本来の言語で鑑賞したいほど好きだったからです。新しい能力を磨くことは長く、つらい旅に出るように、「楽しいきっかけ」がなければ、どうして頑張っているかの目的も見失ってしまうでしょう。
新しい趣味であれ、転職に必要な能力であれ、楽しくなければ意味がありません。
皆さんも新しい挑戦をたっぷり楽しむことを忘れずにね。
最初の「楽しいきっかけ」は楽しいきっかけをさらに増やします
<この記事についてアンケートにご協力ください。>