新型コロナウイルス感染症の流行により令和2年度から開催を見合わせていた市政懇談会を5年ぶりに市内6会場で開催し、222人の方々に参加していただきました。当日は「財政状況の見通しと今後の大型事業」、そして「加茂文化ホールラメール大規模改修工事」について説明し、多くのご質問・ご意見をいただきました。
■当日いただいた主なご意見(意見総数302件から抜粋)
◯財政状況の見通しに関するもの
・計画的に大型事業を行っており、財政見通しを立てていることが分かった。
・安定した財政運営を行うためには、より行政機能をコンパクトにしていく必要があるのではないか。
◯ラメール大規模改修工事に関するもの
・必要な施設なので子どもたちのためにも改修してほしい。
・今後事業費が高くなるのではないか。
・今回の改修で今後どれくらいもつのか。
◯メインテーマ以外の地域課題に関するもの
・空き家が増えていることに対する政策
・人口減少・高齢化による草刈り等地域維持の困難さ
・中学校部活動の地域移行
・クマ・イノシシなどの有害鳥獣対策
当日の内容についてまとめた「令和6年度市政懇談会報告書」を下記の場所で閲覧することができます。
・各総合センター自治振興課、市民サポート課
・市ホームページ
回答できなかったご意見についても各部署に共有し、今後の施策に生かしていきます。
■開催方法の見直し
「参加しやすく、意見を出しやすく」をめざし、開催方法を見直しました。
各テーマの説明の後に、テーブルごとに意見交換と「意見・提案カード」に記入する時間を設け、各テーマに関するものに限らず、さまざまな意見や質問を出していただきました。記入されたカードは回収し、その場で分類した上で石飛市長などから回答するという形式で進めました。いただいたご意見・ご質問の数は令和元年度では約70件であったのに対し、4倍以上(302件)になりました。
この開催方法については参加者の皆さんへのアンケート結果からおおむね肯定的な回答をいただきました。
◎Q.開催方法について(複数回答可)
問い合わせ:広報広聴課
【電話】0854-40-1015
<この記事についてアンケートにご協力ください。>