町内のさまざまな地域課題の解決に取り組む「地域おこし協力隊」の活動を紹介。
今月は、事業継承型ジビエ加工(グランディア赤名峠)の正戸(しょうと)あゆみさんの活動報告です。
こんにちは。この6月に着任した、正戸あゆみです。下来島のグランディア赤名峠で、猪肉の加工販売に携わっています。イベント出店時に、お目にかかった人もおられると思います。今後とも、よろしくお願いします。
グランディアでは、飯南町周辺で獲れる猪を処理・加工してきましたが、最近、町内で飼養された豚も扱い始めました。今後、町内のイベントで「飯南高原ポーク」の商品をお届けできると思います。ご注目ください。また、グランディアでは、精肉もお買い求めいただけます。お気軽に問合せてくださいね。
冬の繁忙期を除いて、月に一度程度「グランディアの日」を設けたいと思い、構想中です。町内の皆さんにグランディア赤名峠をもっと身近に感じてもらえるよう、精肉を販売するほか、肉を使った料理もご用意する日にできたらと考えています。
基本的にグランディアで扱うのは、冬の脂の乗った猪ですが、害獣として駆除される中には、もちろん痩せた猪もいます。脂のない肉も地域の資源として活用できれば、それに越したことはありません。全国的に注目されているヘルシーな赤身肉も、今後はおいしく食べられる食材として提案できたらと思います。
今、野生鳥獣肉の世界では、おいしく衛生的な肉を得る方法を学ぶ、「ジビエハンター育成講座」が開かれています。私も学ばなければと思っているところ。興味のある方、ご一緒にいかがですか。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>