こんにちは 中山間地域研究センターです。
コシアブラと言う樹木をご存じでしょうか。飯南町では「ばかのき」と言った方が伝わるかもしれません。コシアブラはタラノキと同じウコギ科に属しており、春の新芽が山菜として美味しく食べられています。山菜特有の苦みが少ないことから、山菜の女王とも呼ばれたりします。
コシアブラは成長すると樹高が10メートルを超える樹木であり、高くなるにつれ新芽の採取が難しくなります。そのため、栽培化を希望する方が多く、全国の林業試験場で栽培化を目指し試験が行われています。しかし、未だに実用的な苗木の育成技術が分かっておりません。
この度、当センターでは、種子から育てて苗高が50センチメートルを超える苗木を育成する方法を明らかにしました。効率的な育苗技術を確立するためには、まだまだ確認すべきことは多いですが、栽培化への最初の障壁であった苗木の育成に希望が見えてきました。引き続き栽培化に向けた研究を行っていきます。
問合せ:
きのこ・特用林産科【電話】76-3815
中山間地域研究センター【電話】0854-76-2025【URL】https://www.pref.shimane.lg.jp/chusankan/
(本紙14ページにQRコードを掲載しています)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>