◆スノーシューガイドの準備
一面、白銀に覆われた飯南町ふるさとの森。森林セラピーガイドは早速スノーシューガイドの練習を始めます。当日は、雪質が「表面カリカリ、中フワフワ」のスノーシュー日和で、履き方や歩き方を確かめ合ったり、冬の森の注意点を共有したりしながら散策しました。
冬の森はグリーンシーズンと違い、雪で覆われます。その分見える景色が限られるので、普段は目に留まらないようなモノやコトに気づかせてくれます。
落ち残ったフジのサヤや水中花のようにツララに閉じ込められた苔、動物の痕跡(アニマルトラック)など、冬ならではの楽しみもあります。全国の森林セラピー基地の中でも冬季を含め、いつでも対応できるのが飯南町の森林セラピーの魅力でもあります。アップダウンの少ないセラピーロードの冬景色を楽しんでみませんか?
◆飯南町短期集中型プログラム「飯南町まめな塾プラス」説明会
飯南町の森林セラピーは「観光」と「健康」の2本柱で成り立っています。今回は町民の皆さんの健康を目的とした「飯南町まめな塾プラス」の中で森林セラピーを組み込んだプログラムの説明会でした。通常対応する「観光」のお客さまと違い、内容も参加者の体力レベルにより合わせた内容を求められます。森の持つ癒しの力を町民の皆さんの健康増進につなげていきます。
問合せ:(一社)飯南町観光協会
【電話】76-9050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>