■[第32回]あきたかた焼き
入城500年記念事業の一つとして始まった「あきたかた焼き」コンテスト。料理界・お好み焼き界の権威と地元の中高生の代表による審査を経て、市の新名物が誕生しました。審査の様子はYouTubeでライブ配信し、最大で3,686人もの視聴があるなど、当初から広く関心を集めることに成功しています。
そうした話題性を携えて「あきたかた焼き」が提供できる認証店(※1)を募集したところ、広島県内外から申し込みがあり、22店舗が初期メンバーとなりました。安芸高田市内においては、八千代町の「ごはん屋さん花亭」と吉田町の「お好み焼き88(ハチヤ)」(※2)が認証を受けられています。さらには、株式会社イズミが商品化してくださった結果、県内の「ゆめタウン」「ゆめマート」などで惣菜(そうざい)としても販売されています。
ちなみに、一般的なお好み焼きのようにそば・うどんを入れてもおいしいのですが、レシピの通り餅と鶏肉のみで仕上げるとおかずやおつまみにうってつけです。ぜひ、お店で、お家で「あきたかた焼き」をお楽しみください!!
(※1)認証店の申請は随時受け付けています。
(※2)ふるさと納税の返礼品のみの提供となります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>