マイナンバーカードには、カード自体の有効期限とマイナ保険証やコンビニ交付などで必要な電子証明書の有効期限があります。
有効期限を過ぎるとマイナンバーカードを活用したさまざまなサービスを利用できなくなりますので、忘れずに更新してください。
※更新対象の方には地方公共団体情報システム機構から「有効期限通知書」が送付されます(転送不要郵便)。
■有効期限
◇カード
カード発行日時点で成年の方:発行日から10回目の誕生日
カード発行日時点で未成年の方:発行日から5回目の誕生日
◇電子証明書
発行日から5回目の誕生日※上限はカードの有効期限まで
※有効期限記載か所は本紙をご確認ください。
■更新受付期間
有効期限の3か月前の翌日から
■更新費用
無料
※紛失、破損などでカードを再交付する場合は発行手数料が必要です。
■新カードの交付(受け取り)、電子証明書更新窓口
市民課窓口係、各支所窓口係
更新方法は送付される「有効期限通知書」を確認してください。
※更新前のカードは新カード交付時に必ず返納してください。
問合せ:
マイナンバーカード・マイナンバー制度に関する一般的なこと…マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
マイナンバーカードの交付や電子証明書の発行…市民課 窓口係【電話・お太助フォン】42-5616
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