吉田高校と向原高校の特色ある活動をシリーズで紹介します。
■[吉田高校]快進撃の秘密は、あいさつ練習でチーム一丸!
部員わずか9人の野球部が大躍進を果たしました。2023年の秋季中国地区高校野球大会広島県予選会で、なんとベスト16に輝いたのです。夏の大会で一勝もできなかった野球部が飛躍的成長を遂げた理由は、「あいさつ」にあると増田浩汰監督。「力はすぐにつくものではない。それならあいさつを徹底し、礼儀正しくて気持ちのいいチームだと思ってもらえるようにしようと決めました」。毎日の練習で5分間のあいさつ練習を行い、試合前にも観客の前で同様にあいさつの練習。すると、地区予選で可部高校と沼田高校に勝利。県予選会では強豪・高陽東高校に白星をあげ、大きな自信を得ました。3月下旬からは春の地区予選がスタートしています。成長を続ける彼らへ、市民一丸となってエールを贈りましょう!
◇主将 高原 蒼さん(2年)
「おはよう、こんにちは、ありがとう、失礼します、はい」と、腹から声を出すと緊張がほぐれるのが良かったです。勝つごとにみんなの動きが良くなっていくのを感じました。広陵高校野球部の中井哲之監督から「あいさつがいい」と声を掛けてもらい、「ありがとうという言葉を大事にしなさい」と教えていただいたのが心に残っています。親やマネージャーなど、自分を支えてくれている人やチームメイトに感謝を伝えていきたいです。
問合せ:広島県立吉田高等学校(吉田町吉田719-3)
【電話】42-0031【HP・Instagram】本紙掲載のQRコードからご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>