新しい被保険者証(保険証)を7月下旬に郵送していますので、記載内容を確認してください。保険証が届いていない方や記載内容に誤りがある場合は、保険医療課医療保険年金係に連絡してください。
8月1日以降に医療機関などを受診する際は、新しい保険証を提示してください。
■国民健康保険
※詳しくは本紙をご確認ください。
■後期高齢者医療制度
2023年中の所得状況などを基に負担割合(1割・2割・3割)を判定していますので、一部負担金の割合を変更している場合があります。
・有効期限が令和6年7月31日の保険証(うすむらさき色)は、自身で廃棄するか、保険医療課または各支所窓口係に返却してください。
・今までに、後期高齢者医療の「限度額適用・標準負担額減額認定証及び限度額適用認定証」を申請した方で、2024年度も対象の方には、新しい保険証に各認定証を同封して送付します。
※新しい保険証は本紙をご確認ください。
※送付した保険証の台紙上部にマイナンバー(個人番号)の下4桁を記載していますので確認してください。記載されている番号が、自身のマイナンバーと異なる場合は保険医療課医療保険年金係へ連絡してください。
■12月2日に従来の保険証が廃止されます
国の法改正により、12月2日(月)以降は「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行し、この日以降は従来の保険証の交付ができません。
◇12/2以降受診の際に提示するもの
・マイナ保険証…保険証利用登録をしたマイナンバーカード
または
・資格確認書…マイナ保険証を持っていない方に交付する保険証の代わりになる確認書
法改正の経過措置…11月29日(金)までに交付した保険証は記載されている有効期限まで使用できます。
問合せ:保険医療課 医療保険年金係
【電話・お太助フォン】42-5619
<この記事についてアンケートにご協力ください。>