文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報アラカルト-お知らせ

42/58

広島県尾道市

催し・募集など

■「尾道市農地バンク制度」が始まりました
農地の所有者が耕作や管理ができなくなった農地を農業委員会が窓口となって、農地を利用したい農業者へ紹介する制度を開始しました。
「尾道市農地バンク制度」は、農地を貸したい、売りたい農地所有者と農地を借りたい、買いたい農地利用希望者をマッチングする事業です。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:
農業委員会事務局【電話】0848-38-9491
各支所まち・しまおこし課

■農薬は正しく使いましょう!
6月1日~8月31日は農薬危害防止運動期間です。農薬を使用するときは、次の点に注意しましょう。
・ラベルに記載された適用作物、使用量、使用時期・使用回数などを必ず守る。
・風の強さ、向きに注意し、周辺の住民や近隣の農作物栽培者、学校、公園、養蜂家への周知を徹底する。特に、強い刺激臭のあるクロルピクリンの使用については、周囲に十分注意を払い、農薬揮散防止のために、必ずビニール被覆を行う。
・農薬を使用したら、使用年月日、場所、作物、農薬名、使用量などを記帳する。
・不要農薬・空容器等の処理は、産業廃棄物処理業者に委託する。
・非農耕地用除草剤は、農耕地に使用しない。
※詳しくは広島県HPをご覧ください。

問合せ:
農林水産課【電話】0848-38-9473
広島県農業技術課【電話】082-513-3559

■サマージャンボ宝くじ発売
発売期間:発売中~8月4日(金)
この宝くじの収益金は市町の明るく住みよいまちづくりに使われます。

問合せ:(公財)広島県市町村振興協会
【電話】082-223-6545

■海の事故ゼロキャンペーン
日時:7月16日(日)~31日(月)
海でのレジャーが活発となる夏!とても楽しい季節ですが、毎年のように事故が発生しています。
海に出るときは、
・天候、海上模様の確認
・船体やエンジンの点検
・ライフジャケットの着用
・連絡手段(携帯電話)の確保
・見張りの徹底
「海のもしもは【電話】118番」をお忘れなく。

問合せ:尾道海上保安部交通課
【電話】0848-22-2109

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU