文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活 相談ファイル

55/58

広島県尾道市

■当選した無料バスツアーでの販売勧誘に注意!
▽?相談内容
懸賞で当選した無料バスツアーに参加した。ツアー中に敷物の工場に立ち寄った際、高額なムートンのシーツを勧められた。「今なら安くする。60万円でいい」と言われ、出発時間が迫り焦っている中強く言われ、慌てて契約してしまった。クーリング・オフしたい。(70歳代女性)

▽!アドバイス
通常、店舗内での購入契約はクーリング・オフ適用外です。しかし、ツアーの工程に店舗への立ち寄りが組み込まれていることをあらかじめ知らされていなかった場合、店舗での勧誘は不意打ち性がある場合もあり、クーリング・オフできることがあります。
・旅先のその場の雰囲気にのまれてつい購入してしまうケースがみられます。冷静になって考え、必要なければきっぱり断ることが大切です。
・クーリング・オフできる場合もありますので、困ったときは、早めにご相談ください。

消費生活に関するトラブル等について、気軽にご相談ください

問合せ:尾道市消費生活センター(商工課内)
【電話】0848-37-4848

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU