文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラさんぽ Event Photo

65/66

広島県尾道市

■9/30 瀬戸田の海に浮かぶお月さま
旧南小学校と周辺の海岸で、第25回せとだ観月会が開催されました。
手作りお月見団子が振る舞われたほか、太鼓演奏やダンス、ライブなどのイベントが行われました。「島ごと美術館」の作品の1つ「ベルベデールせとだ」を背景に行われる、幻想的な雰囲気の漂うイベントを撮影しようとカメラを携えた人が多く訪れていました。
あいにくの曇り空でしたが、雲の合間から本物のお月さまが顔を出した瞬間もありましたよ。

■10/1 仮装andコスプレ・オノミチフェスタ2023開催!
昨年までの「全国仮装大会inおのみち」の名前を改称し、仮装andコスプレ・オノミチフェスタのパレードならびにコンテストが開催されました。
アニメやゲーム、映画のキャラクターに扮した51組、約600人の参加者が、市役所前や本通り商店街を練り歩きました。参加者は沿道からの声掛けや写真撮影に応じたり、ダンスを披露したり、仮装やコスプレをアピールしました。
パレードゴール地点の尾道駅前緑地広場ではマルシェも開催され、多くの人で賑わいました。

■10/7 尾道の灯、幸せの灯
第18回尾道灯りまつり。尾道のまちが約30,000個のぼんぼりで照らされました。
願いや将来の夢など想いを込めて、子どもたちがぼんぼりを作ってくれました。ぼんぼりの設置や点灯などをはじめとする灯りまつりの準備には、約1,600人の関係者や地域の皆さんにご協力いただきました。たくさんの人々の想いにより、夜の尾道が温かい灯りで包まれ、幻想的な光景が広がる一夜となりました。

■10/9 車いすバスケ体験会
10月9日(祝)、こざかなくんスポーツパークびんごで開催された「第1回秋のびんごバスケまつり」において車いすバスケ体験会が行われ、小学生から中学生までの子どもたちと保護者の18名が参加しました。
体験会では、車いすバスケチームの「広島Rise」の選手が講師となり、車いすバスケのルールや車いすでのバスケの動きを教わりました。
最後は「広島Rise」の選手も一緒になってミニゲームを行い、大いに盛り上がりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU