文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活 相談ファイル

65/70

広島県尾道市

■「未納金がある」「宅配便不在通知」スマートフォンに届くSMSに注意!
▽?相談内容
「有料サイトの未納金がある」とスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)が届いた。自分が契約している大手携帯電話会社からもSMSが届くので携帯電話会社だと思い、記載されていた電話番号に電話した。すると「昨年1月に有料サイトに登録し、放置している、今日中に利用料金40万円を支払ってください」と言われた。身に覚えがなく、「警察に相談する」と答えたら電話が切れた。
(80歳代 男性)

▽!アドバイス
身に覚えのない料金を請求するSMSは、架空請求の可能性が高いです。身に覚えがなかったり、記憶があいまいなときは記載された電話番号やメールアドレス、URLには連絡しないようにしましょう。
・実在する事業者を装ったり、宅配業者の不在通知を装って送ってくることもあります。
・「法的手段」「差し押さえ」「勤務先を調査」など不安を煽る言葉が送られてきても身に覚えのない場合は絶対に連絡しないでください。
・相手に連絡してしまうと、金銭を請求されたり、個人情報を聞き出される可能性があります。また、URLから不正なアプリをインストールするよう促されインストールしてしまった結果、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料がかかった事例もあります。

◎消費生活に関するトラブル等について、気軽にご相談ください

問合せ:尾道市消費生活センター(商工課内)
【電話】0848-37-4848

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU