この制度は、住民票や戸籍の不正請求の抑止と個人の権利の侵害を防止することを目的として、本人以外の第三者に証明書を交付した場合、その事実を登録した本人に通知する制度です。
(1)事前の登録…通知を希望する人は、事前に登録する
↓
(2)第三者による戸籍等の取得…代理人や第三者が登録者の証明をとる
↓
(3)登録者への通知…代理人や第三者に住民票や戸籍を交付したことを本人に通知
登録受付場所:市民課、各支所
対象:尾道市の住民基本台帳に記録されている人、戸籍に記載されている人(過去に記録・記載されていた人も含む)
通知する内容:交付年月日、交付した証明書の種別など
※交付請求者の住所・名前などを通知することはできません。
必要なもの:事前登録申請書、窓口に来る人の本人確認書類(代理人が手続きする場合は委任状などが必要)
※詳しくは、お問い合わせください。
申込み・問合せ:市民課
【電話】0848-38-9150
<この記事についてアンケートにご協力ください。>