■節電しながら快適に!地球と財布に優しいWARM BIZ
「WARM BIZ(ウォームビズ)」とは、暖房に必要なエネルギー使用量を削減し、CO2排出量を減らす地球温暖化対策の1つです。暖房使用時の室温を20℃(目安)にすることで、CO2削減効果があるだけでなく、電気代を効果的に節約することにもつながります。
▽[衣]首・手首・足首の「三つの首」をあたためましょう!
マフラー、手袋、レッグウォーマーを活用し、太い血管のある部分を重点的にあたためることで、からだ全体があたたまります。
▽[食]「鍋」でからだも室内もあたためましょう!
鍋は、からだと室内をあたためるだけでなく、冷蔵庫に余っている食材の有効活用や、地産地消を心掛けることで、流通に係るCO2排出量削減につながるなど、一石三鳥にも四鳥にもなる料理です。
▽[住]湿度を意識し、体感温度を上げましょう!
一般的に湿度が高くなると、体感温度が上昇します。また、暖房を効率的に使用し、無駄なエネルギー使用を抑えるためには、窓やドアに、断熱シートや厚手のカーテンなどを活用し、あたためた空気を室内に閉じ込めておくことが重要です。
●暖房効率を上げるワンポイント
・扇風機やサーキュレーターで、部屋全体の空気を循環させる。
・暖房器具のフィルターを掃除する。
・エアコンの風向を下向きにする。
問合せ:環境政策課
【電話】0848-38-9434
<この記事についてアンケートにご協力ください。>