入学・就職等による引っ越しで住所が変わったら、14日以内に住所変更の届出をしてください。
マンションや寮へお住まいの人は、部屋番号まで登録してください。住所登録が正確でないと、住民票上の住所を基に郵送する市役所からの大切なお知らせが、手元に届かない場合があります。
また、マイナンバーカードにも最新の住所を記載しますので、転居や転入の届出の際には持参してください(数字4桁の暗証番号が必要)。
※同一世帯以外の人は、当日の処理はできません。
こんなとき・必要なもの(代理人の場合は委任状が必要):
・他の市町村から転入したとき(転入届)…転出証明書(前に住んでいた市町村で発行)、本人確認書類、マイナンバーカード
・他の市町村へ転出するとき(転出届)…本人確認書類、マイナンバーカード(転居のみ)、国民健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証
・市内で住所が変わったとき(転居届)…本人確認書類、マイナンバーカード(転居のみ)、国民健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証
・世帯主や世帯の構成が変わったとき(世帯主変更届、世帯分離届等)…本人確認書類、国民健康保険証、後期高齢者医療保険証
マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出の届出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
問合せ:市民課
【電話】0848-38-9102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>