■不用品買い取りのはずが大事な貴金属を買い取られた!
▽?相談内容
電話で「どんなものでもいいから不用品を売ってほしい」と言われ買い取り業者の来訪を承諾した。来訪した業者に衣類を見せると、「貴金属はないか」と強く言われた。何度も断ったが長時間居座られ、数点の貴金属を見せたところ、1万円で買い取られてしまった。売ってしまったことを後悔しており返してほしい。
▽!アドバイス
契約書面を受け取った日を含めて8日間はクーリング・オフができるので、すぐにクーリング・オフの通知を出すよう助言しました。
・買い取りを承諾していないものを見せてほしいと言われてもきっぱりと断りましょう。
※承諾していない物品(貴金属など)を業者が買い取ることは、法律で禁止されています。
・業者に何時間も居座られたり、大声で怒鳴られたりしたケースもあります。買い取り業者の訪問を受ける場合は、できるだけ一人で対応せず、信頼できる人に同席してもらいましょう。
・断りきれず売却したとしても、契約書面を受けた日を含めて8日間はクーリング・オフできるほか、物品の引き渡しを拒むことができます。
・売却の際は、必ず契約書面を受け取り、物品の種類、買い取り価格、買い取り業者の名称、連絡先を確認しましょう。
消費生活に関するトラブル等について、気軽にご相談ください
問合せ:尾道市消費生活センター(商工課内)
【電話】0848-37-4848
<この記事についてアンケートにご協力ください。>