文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活 相談ファイル

56/59

広島県尾道市

■フリマアプリで購入した商品が不良品だった!?返品したいのに相手が応じてくれない!
▽?相談内容
フリマアプリでブランドのカップとソーサーを10万円で注文した。商品が届いたが、新品と書いていたのにカップのペイントが剥がれており、箱も保証書もついていない。出品者と交渉しているが返品に応じてくれず、名前も住所も書かれてないので、送り返せない。

▽!アドバイス
フリマアプリやインターネットオークションは、個人間取引となるため、当事者間で解決することが求められます。まずは、出品者と話し合い、やりとりのメール等は、保存しておきましょう。運営会社は、基本的には取引に関与しませんが、悪質な取引相手だった場合は、事情を伝えて協力を得られないか確認してみるよう助言しました。
・便利なフリマアプリですが、個人間取引となります。「自己責任」というリスクを念頭に慎重に利用しましょう。
・運営会社が定めた取引のルールや補償制度などを確認し、マナーやルールを守って利用しましょう。
・「受取評価」は届いた商品をよく確認した上で行い、出品者から商品受け取り前に受取評価をするよう持ちかけられても応じないようにしてください。

消費生活に関するトラブル等について、気軽にご相談ください

問合せ:尾道市消費生活センター(商工課内)
【電話】0848-37-4848

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU