文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全な毎日のために

16/43

広島県庄原市

■特殊詐欺が発生! みんなの力で特殊詐欺ゼロへ!
本年3月、本市で特殊詐欺被害が発生し、現金などがだまし取られました。
その手口は、インターネット動画サイトの閲覧中に、突然「登録完了」と書かれた画面が現れ、表示された連絡先に電話をすると、利用料金や退会料金を請求されるもので、『ワンクリック詐欺』と呼ばれます。
また、SNSを通じて、仮想通貨を運用することで利益が出るという架空の話を持ち掛けられ、現金をだまし取られる『金融商品詐欺』の被害が発生しています。

▽詐欺の被害に遭わないためには、
・不審な画面、メールは無視する!
・慌てて、表示された電話番号に連絡しない!
・即断よりも相談!必ず誰かに相談する!
など、よく確認しましょう。

この他にも、パソコンをフリーズさせたり、手紙・ショートメールサービスを使ったりして架空の料金を請求し、「裁判を起こす」などと不安をあおって支払いを要求することなども、主な詐欺の手口です。

■《オトモポリス》で安心安全広島県 警察防犯アプリ
自分が住んでいる地域で、日頃どんな事件・事故が起きているか知っていますか?
広島県警察安全安心アプリ「オトモポリス」には、生活圏内で発生している事件や事故、不審者情報などをマップで確認できる機能があります。
その他、防犯ブザーの機能や、家族に現在地の位置情報を送信する機能なども備わっています。
ぜひこのアプリをインストールして、さまざまな場面で安心安全のオトモとして活用してください。
本紙を参照ください

問合せ:庄原警察署
【電話】0824-72-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU