文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス

3/43

栃木県栃木市

■栃木市消防団女性分団による火災予防の広報活動を行いました
3月1日~7日にかけて実施された令和5年春季全国火災予防運動の一環として、箱森町の交差点で、活動服を着用した栃木市消防団女性分団による火災予防の広報活動を行いました。分団員が、通行する歩行者や運転者に対して横断幕を掲げ、火災予防を呼びかけたり、通行人に啓発物品の配布を行い、栃木市消防団をPRしました。
栃木市消防団には20名の女性団員が所属しており、地域の防災活動に女性ならではの視点を生かし、活躍しています。

■栃木市自衛隊入隊入校予定者激励会
栃木市から、陸上・海上・航空自衛隊と防衛大学校に新たに入隊・入校する17名の激励会が2月20日開催されました。市長や自衛隊家族会、自衛隊栃木地方協力本部長からの激励にこたえ、代表者が決意のことばを述べました。
近年、国防の重要性や自然災害により、自衛隊の役割が高まっており、今後の活躍が期待されます。本市出身であることを誇りに、頑張ってください。

■災害時における緊急・後方・復興支援活動に関する協定締結
学生ボランティア団体「Rainbow」の紹介により、3月7日に埼玉県の「特定非営利活動法人・災害支援団体ネットワーク」と被災者支援に関する防災協定を締結しました。
救助犬やドローンによる捜索活動や、ヘリコプターによる搬送、災害物資のトラック輸送などに加えて、炊き出しや避難所運営など、大規模災害時に県外から専門性が高く幅広い支援を受けられる協力体制を整えました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU