文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information-お知らせ(1)-

15/29

徳島県美波町

■高台整備工事についてのご案内
南海トラフ巨大地震による津波被害等が想定される中で、住民の安全・安心を支える施設として、右図の施設建設に向け高台整備事業に着手しております。今回の工事は、こども園及び公園等の土地造成工事等を実施します。近隣の方々にはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
工事名:令和5・6年度高台整備工事(公園造成他)
工事箇所:美波町奥河内字弁才天
完成予定:令和7年2月を予定
受注者:株式会社国際

問合せ:役場建設課
【電話】0884-77-3618

■8月定例教育委員会の日程
日時:8月30日(水)9:30~
場所:日和佐公民館3階会議室

問合せ:教育委員会
【電話】0884-77-3620

■三井共同建設コンサルタント株式会社・サテライトオフィス進出!
三井共同建設コンサルタント株式会社が令和5年6月1日、美波町でサテライトオフィス企業に認定されました。
美波町での取り組みとして、磯焼けしている藻場の再生を目的として、海藻を食べる食害魚や未利用魚を積極的に活用した地場産品の開発等に取り組んでいます。
サテライトオフィス企業や地元水産関係者と連携しながら、磯根資源・人材・環境価値・文化を育む体制の構築を目指し、新たな取り組みの場として進出されました。

問合せ:役場政策推進課
【電話】0884-77-3616

■生き方と逝き方の未来設計塾
自分らしい人生を全うするために今できることは何でしょうか。人生の最終段階をどのように迎えたいですか。そのためには何を準備しなければならないのでしょうか。現実と向き合いながら、これからも住み慣れた家、地域で生活するために今できることは何かを考えてみませんか。
講演内容:姿勢と歩行老いと痛みとの付き合い方
講師:徳島文理大学保健福祉学部理学療法学科学科長 鶯春夫先生
日時:8月21日(月)14:00~16:00
場所:日和佐公民館3階大集会室
申込:8月16日(水)までに地域包括支援センターまでご連絡ください。

問合せ:地域包括支援センター
【電話】0884-77-1171

■役場改修工事についてのご案内
役場(本庁)は、南海トラフ巨大地震発生時の津波により、1階が浸水する想定となっています。そのため、町長室、副町長室、総務課、消防防災課の指揮調整機能、防災行政無線の非常用通信装置等を2階に移設するための工事を行います。工事期間中は、来庁者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力下さいますようお願いいたします。
工事名:令和5年度美波町役場災害対策改修工事
完成予定:令和6年2月
受注者:田中建設株式会社

問合せ:役場消防防災課
【電話】0884-77-3619

■浄化槽の維持管理と法定検査について
浄化槽の機能を十分に発揮させるためには、定期的な維持管理(保守点検と清掃)と法定検査が必須です。町では、これらの業務を一括契約として行っていただくことを推奨しています。この一括契約により、これまで別々に依頼していた保守点検と法定検査を同時に契約でき、一元的な管理が可能となります。これにより、ご利用中の皆さまは安心して浄化槽の使用を続けることができます。
一括契約による管理委託についてのご相談は、海部郡浄化槽一括契約協議会または海部郡内の保守点検業者までお気軽にご連絡ください。

問合せ:
海部郡浄化槽一括契約協議会事務局)【電話】088-636-1234
役場建設課【電話】0884-77-3618

■令和5年度コミュニティ助成事業活動備品の整備
東由岐町内会、うしお連ではコミュニティ助成事業(一般コミュニティ助成事業)を活用して、備品の整備を行いました。整備した備品を活用し、地域コミュニティ活動の一層の推進を図りました。

問合せ:役場政策推進課
【電話】0884-77-3616

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU