文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女共同参画 わたしらしく輝く あしたのために お互いに尊重しあう まちをめざして

11/39

広島県庄原市

■男女共同参画社会の実現
市は、第2次庄原市男女共同参画プラン(後期計画)の中で、「“男女共同参画が形成された社会”~わたしらしく輝くあしたのために、お互いに尊重しあう共同参画のまち~」を実現すべき姿に設定し、各種啓発事業などに取り組んでいます。
性別に関わらず、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、皆さん一人一人の取り組みが必要です。
慣習や社会制度など、性別による固定的な役割分担意識を改め、お互いに思いやり、尊重しながら、平等に参画できる社会の実現に努めましょう。

■毎年6月23日~29日は男女共同参画週間
内閣府は、「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、ユース世代(15~20歳)を対象にキャッチフレーズを募集しました。4326点の応募があり、審査の結果、本年度のキャッチフレーズが「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来」に決定されました。
市は男女共同参画事業として、7月5日から市内7会場で巡回パネル展を開催します。皆さんも身近なところから男女共同参画について考えてみませんか。

問合せ:市民生活課市民生活係
【電話】0824-73-1154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU