文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全な毎日のために

12/39

広島県庄原市

■119番通報は落ち着いて正確に
火事や救急のとき、119番通報をすると三次市の通信指令センターにつながります。
災害状況や傷病者の状態を正確に把握するため、通信指令員の質問に落ち着いて答えてください。

▽119番通報のポイント
(1)「火事です」「救急です」とはっきり伝える。
(2)住所は番地まで正しく伝える。
※または目印となる建物や、交差点の名前を伝える。
(3)何が(誰が)、どうしたのかを分かりやすく伝える。
(4)自分の名前・電話番号を伝える。
(5)携帯電話から通報した場合は、通報後も連絡が取れるようにしておく。
※出動した救急隊や消防隊が、さらに詳しい状況を聞くために電話を掛ける場合があります。

■熱中症にご注意を
6月は気温と湿度が上昇するため、体が暑さに対応できず、熱中症が起こりやすくなります。
元気に過ごすため、熱中症対策を心掛けましょう。

▽小まめに水分補給
屋外・屋内に関わらず、小まめに水分補給をしましょう。特に、高齢者は喉の渇きを感じにくいため、定期的に水分補給を行いましょう。

▽高温多湿を避ける
屋外で活動する場合は、計画的に休憩を取り、無理をしないようにしましょう。
屋内では、エアコンや扇風機などを活用し、部屋の温度・湿度を調整しましょう。

■危険物安全週間
6月4日(日)~10日(土)は、危険物安全週間です。ガソリンや灯油など、身近にある危険物の理解を深め、安全な取り扱いを心掛けましょう。

令和5年度危険物安全週間推進標語
「意志つなぐ 連携プレーで 事故防ぐ」

問合せ:
庄原消防署【電話】0824-72-9911
東城消防署【電話】08477-2-4005

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU