文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほのぼのネット通信

15/40

広島県庄原市

「ほのぼのネットアプリ」の機能がさらに充実!

母子健康手帳アプリ「庄原ほのぼのネットアプリ」は、既存の母子健康手帳と併用して使っていただくもので、子育て情報の取得や予防接種の管理、成長の記録のほか、オンライン相談もできる便利なサービスです。
1月からは育児相談などの予約機能を追加しましたが、このたび、さらに予約機能や質問票機能などを拡充しました。
アプリは右のQRコードからダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
本紙を参照ください

■母子健康手帳交付のオンライン予約
予約開始:3月20日(月)
アプリを使って母子健康手帳交付の予約を行うことができます。これまでは電話での予約でしたが、アプリを活用することで時間を気にせず空いた時間に予約・確認することができます。
予約方法は、すでにサービスを開始している育児相談の予約と同様で、アプリ下部の「地域の子育て情報」をタップすると表示される「子育てイベント」から予約画面に進んでください。

▽4月の母子健康手帳交付日・場所
3日(月) 9時~17時 保健医療課母子保健係
8日(土) 10時~12時 庄原ひだまり広場
10日(月) 9時~12時 東城支所市民生活室
17日(月) 9時~17時 保健医療課母子保健係
24日(月) 9時~12時 東城支所市民生活室

※詳しくは、市ホームページまたは3月中旬から庄原・三次市内などの産婦人科で配布するお知らせをご覧ください。
【HP】https://www.city.shobara.hiroshima.jp/main/family/birth/post_484.html
本紙を参照ください

■質問票への回答がアプリで入力可能に
現在、母子健康手帳交付や妊婦訪問、新生児訪問の際に記入していただいている質問票が、アプリを使って事前に入力できるようになります。
質問票への回答は、アプリのホーム画面(右図)にバナーが表示されますので、タップして回答画面に進んでください。

■乳幼児健診の問診票がアプリで入力可能に
乳幼児健診の際に記入していただいている問診票を、アプリで事前に入力することができるようになります。
市から配布する専用QRコードを読み込み利用者登録すると、問診票の入力と提出ができ、健診結果もアプリから確認することが可能です。
アプリでの入力は、5月に実施する1歳6カ月児健診、3歳児健診から利用できます。
3月下旬に、対象者へ健診の案内とアプリの操作方法、専用QRコードを送付します。ぜひご利用ください。

問合せ:ほのぼのネット(庄原市子育て世代包括支援センター)
【電話】0824-73-1214

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU